SSブログ

酒粕ちゃん [日記]

ちまたでは、酒粕が注目されていることをご存知でしょうか?
私は、ぜんぜん知らなくて、先日、お友達に「酒粕が身体にいいらしいです。これ、作りすぎたのでおすそわけ」といって、酒粕に何かを+したびん詰めをいただいた。
どうやら、「ためしてガッテン」で放映されていたらしい。

調べてみると、酒粕にはビタミンBやアミノ酸の宝庫で、単なる発酵食品ではないというのだ!しかも、取り過ぎの油にもお肌にもいいらしい…。
いただいた瓶詰めのものは、どうやら、「酒かすチュウニャン」というものらしい。酒粕+水+黒砂糖+お酢を加熱したもの。炒め物などにつかうと、おいしくなるらしい。へ〜〜〜〜。
あと、なんと、酒粕パックとかもお肌にいいと書いてあるーーーー。やってみた〜い。

ウチの旦那さんも「なんだかこれ、いい気がするー」と言っている。
身体がいいと感じるものは、大切だよね。

ということで、初めて、買ってみましたーー。酒粕。
へー、こういうものなんだー。と甘酒や粕漬しか知らなかった私は酒粕と対面したのでしたー。
さて、この出会い、今後どうなっていくでしょう???!!

写真は今できたての「酒かすチュウニャン」。つくってみましたー。
K3300067.JPG



パフェと金柑と裸足はじめまして。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。