SSブログ

終わる

100620_1212~001.jpg
「ByeByeBlackbird」36ステージ、無事に終了しました。観に来てくださった方、観たかったけど事情があって観られなくて、でも念を送ってくださった方などなど、ありがとうございましたー。

今、神戸から東京に移動している新幹線の中です。

あー、終わったなー。終わっちゃったなー。
でも、終わるってことは始まるってこと。
たくさんの感謝を力にかえて、明日からもがんばるのだー。
写真は小多田くん。今日、閉め職人の役割をしてくれました。暗くてよくわからないかもしれないけど、みき丸とお揃いのブラックバードをつけています。

共通テーマ:moblog

あと1ステージ!

100619_2328~001.jpg
明日が千秋楽です。終わったら、すぐに東京に帰るので、今日、みんなで美味しく打ち上げ中。

共通テーマ:moblog

うし、うし、うしー

100617_1913~001.jpg
牡牛座、丑年の私が神戸牛を食べました。
いつも行くのは、「大西Ⅱ」というお店。
東京ではこのお値段でこの美味しさには出逢えないし、マスターやお母さんにお会いしたくて神戸に来ると行ってしまいます。

お母さんが病気になって入院して食欲がなくなってしまった時、マスターがお店のお肉をこっそり病院にもっていきました。それを食べてお母さんは元気をとりもどしたそうです。お肉には、愛には、好きなものには、そんなパワーがあるのです。

大西Ⅱは45周年。25周年なんて、まだまだですね。

共通テーマ:moblog

祝☆500ステージ

100617_1041~001.jpg
今日、神戸オリエンタル劇場での公演が通算500ステージ目でした。

凄い数だな。500だよ。1990年に初めて神戸にきてから、東京の劇団の私たちが500ステージも上演させていただいているなんて、本当に感激だ。劇団が続いていたって、観に来てくださる方がいなければ、私たちは行くことができないのだから。
本当に有難いことだ。

初めての大きな劇場だったのに、たくさんのお客さまが来てくださって、ただただ感動だった。その時から、本当に神戸が好きになった。
むかしは新作は神戸で初日を迎えることが多くて、スタンディングオベーションをしていただいた時なんかも、たくさんの勇気をいただいた。
山や海も私たちを癒してくれた。
飲食店に行くと顔を覚えていてくださって「神戸にきてはったの」って言ってくれる。
舞台はもちろんだけど、それ以外でもたくさんたくさん幸せをいただいた。
神戸を第二の故郷と呼んでしまうのは、そんな理由から。

震災の時も忘れられない。私達は盛岡でそのニュースを聞いた。つい1ヶ月前に神戸公演があったばかり。信じられなかった。チャリティーのビデオ上映会とトークショーをオリエンタル劇場でやらせていただくことになった。新幹線も動かないときだ。たくさんの方が元気になりたいと言って来てくださった。「こんな私達でも何かの力になれたんだ」「演劇で人のためになれたんだ」とその時、思えた。とても有難かった。


自分の人生において、神戸はとても大切な場所だ。ありがとう、神戸。

共通テーマ:moblog

花鳥園2

花鳥園2.jpg
昨日は眠すぎて書けなかったので、続きです。

「未来少年コナン」にでてくるラナは、小鳥たちとしゃべれました。ドリトル先生は全ての動物と話ができました。
羨ましい。

普通の人は喋れないけど、動物は人を癒してくれます。もちろん、野性の動物はそんなことなかったりするけどね。

そんな時、ふと反省するの。話ができない動物とは心をかよわせられるのだから、言葉の通じる人間とは、もっと素敵な時間が過ごせるはずだよね。って。
きっともっと解りあえるはずだよね。
何も求めず、何も怖れずに付き合えれば、もっと心で触れあえるのかな。
勇気を持たないと。

共通テーマ:moblog

ビバ、花鳥園!

花鳥園4.jpg
夜公演だったので、昼間は神戸花鳥園に行ってきた。
今までは話だけしか聞いてなかったけど、体験してきましたぞ!!
いゃ~、たくさんの鳥たちとふれあいました。
ミミズク、ペンギン、オオハシ(くちばしがバナナみたいな鳥)、鴨みたいな水鳥たち、インコ、オウム!あと触ってないけねど、フクロウ!
肩にのせたり、触ったり。こんなに色々な鳥たちに逢えたのははじめてだー。

めちゃめちゃ楽しかったよ。めちゃめちゃ鳥たちが癒してくれた。
鳥たちに負けないように頑張ろう!って思った!

写真はモモイロインコのあかりちゃんとりんごちゃんと。肩と両手にいるんだよー。

共通テーマ:moblog

やったね!

100615_0109~001.jpg
日本代表、カメルーン戦一勝おめでとう!

神戸の街もたくさんのパブリックビューポイントがありました。
みんなが待っていた勝利だったね。

共通テーマ:moblog

同期

100612_1215~001.jpg
今日もたくさんのお客さま、本当にありがとうございます。
終演後は円演劇研究所の同期が大阪から観に来てくれたので、ご飯を食べにいきました~。あー、よく食べた~。お腹いっぱーい!

円にいたのは、まだキャラメルボックスができる前なので25年以上前のこと。
一年間、一緒に稽古をしただけだけど、有難いことに今も観に来てくれています。特に普段から連絡をとっているわけではないのに、公演の案内を送ると連絡をくれます。
彼らに会うと、本当に私がお芝居を続けてこられたことは、たまたまだったんだなーと感じます。
あの頃、みんなお芝居に夢をもっていました。でも劇団を作っても解散してしまったり、お金がなかったり、やりたくてもやれる場所に出逢わなかったり、お家の職業を継がなくてはならなかったり、好きなものが変わってしまったり、25年もあれば色々なことが起こるのが当たり前なわけです。それなのに、私には続けられる環境がたまたまありました。
どっちが良いとか悪いとかは、もちろん、ありません。
ただ、好きなことを続けてこられた幸せは、感謝、感謝、感謝です。
好きな事は大切にしたい。


写真は、オリエンタル劇場でキャラメルの公演の時に販売している「みき丸」パンです。みき丸と言うのは、私が描いているぶたちゃんの名前。覚えてね!

共通テーマ:moblog

初日あきました!

100612_2124~001.jpg
神戸公演の初日があきました。
三階までたくさんのお客さま。ありがとうございます。
神戸の皆さま、ありがとう。
遠くからわざわざ来てくださった方々、ありがとう。
私は今、ありがとうの塊です。

写真は初日乾杯を楽屋でやった、その模様。あれ、一人、年とってるよー。

共通テーマ:moblog

わんこ

100611_2238~001.jpg
今日は6:45に目が覚めた。
0655という教育TVの番組をみたいと思って、急いでテレビをつけたのだけど、残念ながら東京と神戸では違うみたいで見られなかった。ちぇ。何をみたかったのかといえば、「おれ、いぬ♪」または「おれ、ネコ♪」と言う歌と写真の番組。
仕方ないので、チャンネルを代えて、「今日のわんこ」をみる。
モーニングを食べに外にでて、メニューをみていたら、お店のわんこが誘いにでてきてくれた。
あまりに可愛くて、おもわず店の中に入っちゃった。

朝からたくさんのわんこに会えて嬉しい。

でも時々思うんだ。私達、劇場で観に来てくださるお客様を待っているわんこみたいだなーって。
お客様が来てくれると、嬉しくて嬉しくてシッボを振りまくの。

こんなかんじ。

明日から神戸で始まります。だから、観に来てね。


写真は今日の夜食べた、豚平チーズ。美味しかったよー。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。