SSブログ

祝☆500ステージ

100617_1041~001.jpg
今日、神戸オリエンタル劇場での公演が通算500ステージ目でした。

凄い数だな。500だよ。1990年に初めて神戸にきてから、東京の劇団の私たちが500ステージも上演させていただいているなんて、本当に感激だ。劇団が続いていたって、観に来てくださる方がいなければ、私たちは行くことができないのだから。
本当に有難いことだ。

初めての大きな劇場だったのに、たくさんのお客さまが来てくださって、ただただ感動だった。その時から、本当に神戸が好きになった。
むかしは新作は神戸で初日を迎えることが多くて、スタンディングオベーションをしていただいた時なんかも、たくさんの勇気をいただいた。
山や海も私たちを癒してくれた。
飲食店に行くと顔を覚えていてくださって「神戸にきてはったの」って言ってくれる。
舞台はもちろんだけど、それ以外でもたくさんたくさん幸せをいただいた。
神戸を第二の故郷と呼んでしまうのは、そんな理由から。

震災の時も忘れられない。私達は盛岡でそのニュースを聞いた。つい1ヶ月前に神戸公演があったばかり。信じられなかった。チャリティーのビデオ上映会とトークショーをオリエンタル劇場でやらせていただくことになった。新幹線も動かないときだ。たくさんの方が元気になりたいと言って来てくださった。「こんな私達でも何かの力になれたんだ」「演劇で人のためになれたんだ」とその時、思えた。とても有難かった。


自分の人生において、神戸はとても大切な場所だ。ありがとう、神戸。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。