SSブログ

東京マラソン [日記]

写真.JPG
昨日は東京マラソン。
今年も応援に行ってきました。
心配だったお天気も、雨は夜からという予報に変わり、とってもいいお天気。
マラソン日和。

110227_1311~001.jpg
今年は、細見くんが走ることになったので、その応援。
応募者10倍の東京マラソンのランナーはまさに選ばれた人たちなのです。
36000人ものランナーが東京の街を走るのは、それはそれはすごいことです。
普段は車が通っていている道をたくさんの声援をもらって走れるのだから、本当に気持ちいいはず。
数年前に10キロだけど、応募にあたって走ることのできた私は、朝からワクワクでした。
110227_1528~001.jpg
後でテレビを観ても改めて感動。
みんなが色々な想いで走っていたのですね。
走ることができなかった人に自分の姿を生中継で伝えている人
8年間付き合っている彼女にマラソン後にプロポーズした人
ダメな自分を変えたくて戦いながら走る人
奥さんが亡くなってから喪失感を走ることで新たなスタートに変えた人
110227_1539~001.jpg
話したこともない人たちだけど、とっても頑張っているけれど、
やっぱり大きな声をだして応援したくなります。
「がんばれー」って。
頑張っている人に「頑張れ」っていっても仕方ないことなのかもしれないけど、
自分が走った時に応援されたことが本当に力になったから、
自分もそうするのです。
走っている方も応援に励まされ、応援している方もランナーにたくさんの元気をもらえる。
目に見えない力がここには存在します。
こんなことをするのは、人間だけですよね。
こんなとこ、人間の好きなとこ。

一緒に応援にいったキャラメルのメンバーも、
「来年は走りたい!」って言っていました。
写真の彼らですぞ。
110227_1939~001.jpg

今からもう来年が楽しみです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。