SSブログ

海の日

100719_1651~001.jpg

昨日は海の日だけど、空組のお芝居を観てきました。
いやー、メインも大変だけど、周りもたいへんだなぁーと感じました。
お芝居って、ひとりひとりがジグゾーパズルのピースであって、ぴたっとあうと素晴らしいものができるのだけど、その日の身体と心は毎日ちがって、みんなのピースの形は微妙に違う形なっているから、ジェル状のピースになっていないといけないようなーーー。何いってるか、よくわかりませんねー。ごめんなさい。

昼公演だったので、その後、みんなで飲みにいきました。土佐料理のお店へ。
100719_1711~001.jpg
皿鉢料理といって、一つのお皿にいろいろなお料理がのっているものです。
土佐ではもてなす側も一緒に座って飲めるように、こんな形のお料理がうまれたそうです。なるほどねー。
かつおのたたきがめっちゃ、おいしい!
漫画家のいがらしゆみこ先生や渡辺多恵子先生もいらしてくださって!!!
もう何年もおつきあいがあるのですが、お二人は私にとって、めちゃめちゃ尊敬する方達なのです。
「ゆみぴー」とか「まるちゃん」なんて呼ばせていただいちゃっています。
うらやましいでしょう!!?

あと乙武君とも初飲みです。毎回、観に来てくださっているときから、「お話したいなー」と思っていたので、めちゃめちゃ嬉しかった〜。
100719_2002~001.jpg
キャラメルを通じて、色々な方々とお知り合いになれて、とっても幸せ。
出逢いは、人生の宝です。


ピクミン

100718_1851~001.jpg
Wiiのゲーム、「ピクミン」を買ってみました。
たしか、まっちゃんが好きだとテレビで言っていたはず。
ピクミンとは、動物のような植物のような不思議な生き物、見知らね惑星に不時着してしまったので、ピクミンの力を借りて壊れてしまった宇宙船のパーツを集めるゲーム。

いやぁ、うまくリモコンが使えない、使い方もよくやからない、ゲームの仕方もなんとかなるだろ、ではじめたけど、結構うまくいかないー。ひーえー。
今の子は、こんなの「おちゃのこさいさい」なんだろなー。
こんな役にたたないことはじめちゃったーと、思っていたけど、もしかして、色々な意味で私には刺激になっているのかもねー。

共通テーマ:moblog

なんですと!

100717_1434~001.jpg
ウチの劇団員たちは、ラーメン好きが多い。でも、私はたまに食べると美味しいなーという感じ。

でも「太陽のトマト麺」は大好き!
麺は細くて豆乳入り麺。トマトがたくさん入っていて、とってもヘルシー!ラーメンなのにヘルシーっていいでしょ。
残ったお汁にご飯をいれた「らあリゾ」もたまらなく美味しい!

なんと、その「太陽のトマト麺」で「夏色トマト冷麺」がはじまった!
売り文句をそのまま言うと、
完熟トマトとバルサミコ・生クリームをソースに加え仕立てた夏色トマト麺。
冷たく食べるためにトマトソースをフローズンしたトマト氷をトッピング。夏限定の冷たいトマト冷麺です。


うーん、食べてみたい!わくわくするぅ。

共通テーマ:moblog

うぉう!

100711_1430~001.jpg
「トイストーリー3」観てきました!後半は泣きまくって頭が痛くなりました。なぜ、アニメなのに表情にやられてしまうのだろうー。不思議だぁ。
まだ観てない方もたくさんいらっしゃると思うので、詳しいことはいいましぇんね。でも、ピクサーの世界、好きだぁ。
写真は先日オモチャ屋さんで発見した、トイストーリーのバースデーパーティ。これを飾る場所はないので、見るだけで我慢。かわいいのぉ。


柿喰う客の「Wannabe」も観ました。今回は中国、韓国、日本の役者さんが出演。新しいことをどんどんしていく作・演出の中屋敷さんには、脱帽。こういう若者がいてくれると演劇の未来は明るいなととっても感じます!

共通テーマ:moblog

ネイルで元気に!

100715_1059~001.jpg
カルジェルにはまったのは2年ぐらい前。
二枚爪がひどくって、保湿のつもりで初めたら、やめられなくなっちゃいました!
指先って自分の目にすごくはいるんです。だから、綺麗にしてると嬉しくなるし、元気になる!
いつもはお友だちにやってもらっているのだけど、今回は知り合いの方がネイルサロンをオープンしたので、ご招待していただいちゃいました!
嬉しいぞ!
場所は高田馬場。「JOLI NAILS」というお店です。
マニキュア派の方も、是非カルジェルを試してみてー。とにかく、持ちがちがうし、ネイル終了後にすぐに手作業できちゃうよ!

共通テーマ:moblog

くしゃみに負けるな!

100713_2206~001.jpg
今日は風が強かったせいか、午後からくしゃみの連発だった。
鼻も花粉の季節なみにかんだ。
それにしても、くしゃみを連発すると、なぜあんなに情けない気持ちになるのだろう。
もう、いろんなモノに負けたような気分になるのだ。
えーん。



写真は昨日観にいったキャラメルの「また逢おうと竜馬は言った」の主役の岡本役の畑中くん。今回は主役の二人がダブルキャスト。肉体的にハードな役だから、ダブルになったのだけど、ダブルということは精神的にもハードだと、勝手に想像しちゃう。
芝居は技術とか関係なく、ちょっとした気持ちで変わったりする不思議なもの。ダブル岡本、この夏はいろいろと熱いねー。自分を信じてどんどん変わって。
心から応援してるよ!

共通テーマ:moblog

一番花

100713_1629~001.jpg
なすを植えてる。
花が咲いた。
花の形が面白い。
花びらはなくて、みんなつながっている。お星さまの変形みたい。
とっても可愛い。
でもつんじゃった。
これからの実つきをよくするためには、一番花が実をつける前に、花を根元から切り落とさないといけないから。

一番先のものは大変なんだね。
なすの世界でも。

共通テーマ:moblog

夏といえばー

100712_2006~001.jpg
生ビール!
今日はオリオン生。
あぁ、美味しすぎ。
これは我慢できなくて、一口飲んだ後の写真。
ミミガーや島らっきょう、もずくと一緒にいただきまーす!

つかさんが亡くなった。驚いた。
初めてつかさんのお芝居を観たのは、高校3年の頃。
今はないけど、高田馬場の東芸劇場での「飛龍伝」。学生運動の知識がなさすぎて、はっきりいってよくわからなかった。
でもその後、紀伊國屋ホールで「熱海殺人事件」や「いつも心に太陽を」を観て、しびれた。紀伊國屋満員の観客すべてがどこの劇団にもない「つか芝居」を楽しんだと感じた。その後、テレビに風間さんや加藤さんが出演したとき、「前からこの役者さん知ってるもんねー」と自慢な気分だった。
つかさんのお芝居は、本当に演劇らしい演劇だったと思う。
ご冥福をお祈りします。

共通テーマ:moblog

なぞ

やっぱりよくわからない。
何故、8時まで選挙をしているのに、数分後に当選確実がわかるのかーーーー?????

この前、志の輔さんの落語の枕でもはなしていたのだけどね。
「じゃあ、志の輔さんはお味噌汁の味見をどんぶりでしますか?」
そうだよね、ちょっと小皿で味見すればオーケーだよね。
統計学というものは、そういうものなので、わかるそうだーーー。
その時は、「なるほどねー」と思ったけど、
やっぱりテレビを見ていると、???????となる。

選挙のための政治じゃなくて、本当に国のために政治をしてほしい。
どうぞよろしくおねがいします。

願い


みきまる1.jpg
江ノ島に行った。
初めていったわけではないのに、海が黒くておどろいた。
自分にとって、子供のころから、一番身近にある海。
こんなに汚れていたっけ…。
きっと子供に海の絵を描かせたら、海の色は青くなくて、黒だろう。
なんだか悲しい。

この春にいった宮古島の海がめちゃくちゃ恋しくなった。
川のない宮古島の海は、本当に本当に美しい色だった。
「東京の海は海じゃない」ってよく言われているけれど、この海と宮古島の海は本当はつながっているんだよね。同じ海だと思えない。
もっともっと自然を大切にしなくちゃいけない。
本当に海を汚しちゃいけない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。